« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

移転します。

  
 
 
 
 
 
 
今日は皆さんに大切なお知らせがあります。
 
 
 
「 8月半ばをもちまして、fato.は移転します。 」
 
 
 
 
場所は千葉県の外房、一松海岸のすぐ近く。
今度は古民家にて、農業と、後にはちょっとした宿泊施設も。
もちろん、そこにはfato.もしっかりと。
 
 
ずっと考えてはいたのです。
沢山の飲食店のお友達や農家さん、
気心しれた友人なんかと話す度に、
もっと地に足つけたというか、
簡単に言ってしまうと、プライベートを含めた生活の可視化と充実。
 
 
知っている農家さんの野菜や、自分たちで育てた野菜を使ってご飯を作って、
家族の時間を増やす。
毎日海だって入るつもりです。
あ、もちろん僕の一存で決めた訳じゃないですよ。
tomoはそんなにバカじゃありません(笑)。
 
 
 
決断までにかなり勇気が要りましたし、
千葉に住んでいる友人知人にも相談しました。
まだ始まってもいない。
これから決めて行くことも沢山。
 
 
でも、ステップアップの為の頑張りどころだと思っています。
実は先日fato.で開かれたイベント、
有坂さんの「旅するコトバ」を開く3週間位前に呑みながら相談したんです。
 
そしたらそのタイミングで有坂さんも移住が決まっていて(笑)
類は友を呼ぶとはよく言ったものです。
 
 
 
 
9月より、千葉での新しいfato.は始動します。
 
 
ですが、8月半ばまではこの生まれ育った中村橋でいつも通り営業しますので、
どうぞ宜しくお願いします。
 
7年目。今まで沢山の方々との巡り合わせがありました。
より沢山の方々と、移店前にここ中村橋でも会いたいと思っています。
ぜひ、遊びに、ご飯を食べに来て下さい。
 
 
 
移転先の情報はまたお知らせさせて戴きます。 
みなさん、どうぞ宜しくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 

|

4月の盆ごはん。

  
 
 
 
お早うございます。
 
 
 
4月のはじまりは少し肌寒い雨ですが、止むようですね。
 
 
三寒四温。。。。天気予報で今日は暖かいなんて言っていても、
20度にはならないこの季節は薄着をして体調を壊す人が多いので気を付けましょうね。
 
 
そうは言っても、春は何だか心が躍ります。
そんな春らしい盆ごはんを作ります。
ではでは早速ご紹介を。
 
 
 
 
◯陽気と共に新陳代謝が活発に春、気持ちをリフレッシュし、やる気を補う薬膳ワンプレート◯
 
 
・ 山椒香る春の玄米ピラフ
 
・ 野菜のクロケット
 
・ 山査子とバルサミコの新玉葱ソテー
 
・ なめらか豆腐〜 カカオニブ塩で 〜
 
・ 人参のマスタードマリネ
 
・ 菊芋とセロリのスープ
 
・ 自家製フルーツ酵素ジュース
 
 
 
山査子(さんざし)はバラ科サンザシ属の落葉低木で中国産で日本にも古くからもちこまれたんだそうです。熱すると赤くなる果実は生薬はもちろん、盆栽の素材としても好まれているらしいです。血流改善、胃の健康、アンチエイジングなんかに良いみたいですね。
 
カカオニブはチョコの原料でアンチエイジングやモチベーションUP。
 
アロハファームさんに戴いた菊芋はむくみ改善や、ダイエットに良いみたいです。
 
 
こんな食材のこと書きましたが、これらを使って美味しく、楽しく食べて貰えたら嬉しいです。でも、美味しくて楽しい料理にこんな効能がついてたら嬉しいでしょ?
そんなノリで来て下さい^^
 
 
今月から徐々にイベント出店が増えてきます。
色々な場所で、皆さんに会えるのを楽しみにしてます!
 
今月もどうぞ、宜しくお願いします。
みなさん、お待ちしてます!
 
 
 
今月のスケジュールや、その日に焼き上げたパン、焼き菓子の情報などはFacebookでお知らせしています。良かったらイイねしてチェックしてみて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »