« 2月の盆ごはんと1本の日本酒。 | トップページ | 1本の日本酒。 »

3月の盆ごはん。

  
 
 
 
お早うございます。
 
 
今日は朝からお弁当のデリバリーがあり、
パンの仕込みがありでバタバタ。
 
 
楽しいスタートで3月に突入出来ました。
 
 
 
土曜日にもデリバリーがあるので少しずつ仕込みを始めながら、
盆ごはんの仕込みも。
 
 
と、いうことで早速今月の盆ごはんのご紹介をしますね。
 
 
 
 
//// 春は”養陰補肝”気持ちを鎮め、肝機能を高める薬膳ワンプレート ////
 
 
◯ おから蒟蒻の唐揚げ
 
◯ 決明子(けつめいし)のジュレサラダ
 
◯ 人参のキャベツロール
 
◯ 発芽玄米ご飯 〜 桜・青豆 〜
 
◯ 生姜スープ
 
◯ 自家製フルーツ酵素ジュース
 
 
 
です。”養陰補肝”とは陰(津液→このメニューの場合は水分)を養い、肝(肝臓の働きだけじゃなくて、自律神経や新陳代謝の機能)を補うこと。
精神安定や内蔵の働きをスムーズ保ったりするんです。
 
こんな事書いてはいますが、どんな料理も、見た目も味も美味しくなくちゃつまらない(笑)
 
 
みなさん、今月もお待ちしてます!
 
 
 
 
今月のスケジュールです。
 
 
20170301_172039
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 2月の盆ごはんと1本の日本酒。 | トップページ | 1本の日本酒。 »