« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

1本の日本酒。

  
 
 
 
今日は。
 
 
 
今日は貸切りパーティーが入っているので14:30までの営業でした。
 
今はパーティーのごはん達をせっせと作っています。(僕以外はw)
 
 
 
さてさて、ゆるゆると始めたこの「 1本の日本酒 」。
いつも仕入れてくれてる伊田君のお陰で、結構珍しい日本酒をお出し出来てるのです。常連のお客さん以外にも、日本酒ファンが少しずつ。
僕も始める前まで、こんなに美味しくて奥が深いものだとは思いませんでした。
 
伊田君に感謝しつつ、新しい日本酒のご紹介を。
 
 
15589579_10202533755421629_54593178
 
藤市酒造さんの「 菊鷹〜Hummigbird〜 純米 火入れ酒 」
 
 
大阪の蔵元さんで「頭(かしら)」という杜氏に次ぐポジションで酒造りをしていた山本克明氏が、平成24酒造年度より愛知県稲沢市にある藤市酒造さんにて杜氏として酒造りをスタート。 業界の中では山本さんが無濾過生のままで瓶詰めしたお酒が「山本スペシャル」という名で広がっていき、関西の日本酒通では知らない人はいないんじゃないかというくらいに。 新たなブランドを立ち上げるべく、もともと藤市酒造さんが昔に使っていた「菊鷹」というブランドを復活。 呑んだ印象は、ただただ旨い。 ほどよい酸味とジューシーな旨みが最高な、思わず溜め息が出ちゃうこと間違いなしな1杯です。
 
 
 
早く僕も試飲しないと(笑)。
 
山本さんのお酒。楽しみです。
ブログを書いていたら2杯出ました(笑)。
 
 
皆さんもお早めに。
 
さ!僕もごはんを仕込まなきゃー(汗)
明日は通常営業なので、是非お越し下さい!
 
 
みなさん、お待ちしてます!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

12月の盆ごはんとクリスマス企画と年末企画。

 
 
 
 
おはようございます。
 
 
 
 
手紙社さんの蚤の市3都市ツアーも、残すところ3、4日開催の「関西蚤の市 @阪神競馬場 」のみとなりました。
 
今年の関西蚤の市は、東海蚤の市で好評だった、
 
「  オリジナルカレーやきそば 」を作って来ます。
 
麺は群馬の原田製麺さんに作って戴きました。
こちらもしっかりと仲良しな出店者さんyお客さんと楽しんで来ようと思います。
 
 
 
 
その間お店をお休みしてしまうので、
 
今年は31日まで営業時間は少し変更しますが営業します!
ぜひ遊びに来てくださいね。
 
しかも、今年はクリスマスと大晦日はメニューを変えます。
 
 
簡単に説明しますと、    
◎ 24日、25日は予約制でコースになります。
 
◎ 大晦日31日は、年越し蕎麦をお出しします。
 
 
詳しくは、今日の午後にお知らせさせて戴きます。お楽しみに^^
 
 
 
さて、今月の盆ごはんのご紹介をしますね。
 
 
////  ハレの日が続く12月! 胃腸をいたわり身体全体のチカラを高めるmenu  ////
 
◎ 三白菜(大根 白菜 豆腐)のスチーム椀〜杜仲とキビのあんかけ〜
 
◎ 里芋の醤油揚げ 
 
◎ 林檎と薩摩芋のサラダ
 
◎ 発芽玄米ごはん
 
◎ 昆布と椎茸酵母出汁の味噌汁
 
◎ 自家製フルーツ酵素ジュース
 
 
 
あとは、スケジュールですね。
Facebookでは頻繁に情報をUPしてますので是非覗いてみてください。
 
因みに、今日は14:30まで(L.O14:00)OPENとなります。
 
 
 
それでは、2016年ラストのこの12月も、どうぞ宜しくお願い致します!
みなさん、待ってますよ〜^^
 
 
 
20161201_74759
 
10日・・・・ 都合によりお休みさせて戴きます
 17日・・・・ 貸切 の為、14:30(L.O14:00)までの営業となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »