« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

1本の日本酒。

  
 
 
 
こんにちは。
 
 
台風10号。。。。どこに行くのやら。
 
今朝から雨が降ったりやんだり。
 
何だかな〜な天候ですが、今日も17:00までOPENしてます。
 
 
 
8月は僕が店に居なかったのでパンの販売もbagel盆もありませんでしたが、
 
9月からは焼いていきますので宜しくお願いしますね。
 
 
 
 
 
さてさて、僕の大好き企画である、 「 1本の日本酒 」ですが、
 
前回の 「 不老泉 」はあっという間に無くなってしまったそうです。
 
味見していおいて良かった(笑)。
 
 
 
今回の日本酒も、実はもう開いてしまってからのお知らせなのですが、
 
美味しいみたいです。(まだ味見はしてません w)
 
 
では早速、今回の日本酒のご紹介を。
 
 
 
14182092_10202071727111210_17615943   
花泉酒造さんの「  ロ万(ろまん) 純米吟醸 生原酒  」
 
福島県会津の酒蔵で、100%南会津産自家製米使用、超軟水の「高清水」(水源の森百選の名水)使用しています。
 
酵母も、福島県開発の「 うつくしま夢酵母 」を使用。
 
「 もち米四段仕込み 」という製法で作られているそうです。
 
 
 
いつも仕入れてくれている伊田くん曰く、
 
「 福島は南会津の花泉酒造で醸される、イイ意味で従来の日本酒らしくないネーミング&ラベルが印象的な「ロ万(ろまん)」。最近はナイスな呑み屋で置いてありますね。 この「ロ万」は通常出荷されている純米吟醸とは違い、無濾過ならではの荒々しさと旨みがぎゅぎゅっと凝縮された限定瓶で、初めて呑んだ感想はただただジューシー♪ 開けたてでもシュワシュワ感はあまりなく、シンプルに旨みと甘みがズシッとくる1杯です。 」
 
 
なるほどなるほど。
 
僕も少ーしだけ、味見したいと思います。
 
 
 
香り含め、女性に人気が出そうなこの「 ロ万 」。
 
ぜひ呑みに来て下さいね。
 
ハーフサイズでも呑めますのでお気軽に。
 
 
 
 
 
 
 
 

|

8月の盆ごはん。

  
 
 
 
お早うございます。
 
 
 
 
8月に入りましたね。
 
夏休み真っ盛り。
お店の近くの公園でも、土日はお祭りで大賑わいでした。
 
 
先週のお休みに、息子と虫取りに行った時には
まだ虫も取れず(何とかカミキリ2匹 笑)
だったのですが、一気に夏の雰囲気になった気がします。
 
 
 
あ、そうそう、今年の8月は少し営業のスタイルを変えさせて戴きます。
 
 
まず、パンの販売は8月はお休みさせて戴きます。
また9月から販売します。
(昨日、わざわざ8月買えないからと買いに来てくれた皆さん、本当に有難うございます! いやぁ、本当に嬉しかったです。)
 
 
 
そして、営業時間も8月は変わります。
 
水曜日定休
 
11:00 〜 17:00 ( 16:30 L.O )
 
です。夜の営業は8月は無くなります。
 
 
そして、そして、もう1つ。
 
 
月替わりで提案させて戴いている「 盆ごはん 」。
 いつもなら今月も当然変わるのですが、
あまりにも先月の「 冷や汁 」が人気で、
続けて欲しいと、嬉しいリクエストを沢山戴いたので、
マイナーチェンジをして8月も冷や汁を続ける事にしました。
 
 
ごはんおかわりして食べてくれる方も男女問わず結構いたので、
皆さんも言ってくださいね。(おかわりは¥200で出来ますよ 笑)
 
fato.の玄米ごはんでfato.の冷や汁。
今月も宜しくお願いします。
 
 
 
 
今出している日本酒とも合うんですよねー(笑)。
ハーフサイズでも出してますので、ぜひ飲んでみて下さいね。
 
 
 
 
最後に、8月のスケジュールを。変更がある場合はFacebookTwitterにてお知らせします。
 
20160731_180555
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »